光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

クッキング🥗つきぐみ

今日は先週の園外保育で収穫してきたじゃがいもを使ってクッキングをしました!🥔

今回作ったのは…みんな大好きポテトサラダ😆💕エプロンをつけてみんな気合い十分!!

がんばるぞー!おー!✊🏻

まずは茹でたじゃがいもをつぶします!両手に力を込めてぎゅーーっ!!

つぶせたら、次はポテトサラダに入っている具材を切っていきます!

ポテトサラダって何が入ってるかなぁと聞くと”にんじん!きゅうり!マヨネーズ!”と大正解⭕️みんな大好きなだけあってよく知っていました😊

きゅうりをしましまにピーラーで皮をむいて…

上手に皮がむけてる👍🏻✨

怪我をしないように先生たちと一緒にうすーく切りました😊包丁の持ち方が上手な子もいましたよ!

包丁を持ってない手は猫の手だよと教えるとさっそく両手をグーにして猫になりきっていたお友達もちらほら…🐱笑

上手に猫の手できてますね✨

切ったきゅうりとにんじんをみんなで塩もみしてしぼり、水分を抜きました🥒🥕

しぼるのは先生たちの力の見せどころ…💪🏻

あとはマヨネーズを入れて混ぜるだけ!!こんなに大きなマヨネーズにみんなびっくり👀力いっぱいしぼりだしました!!

そしてついに…完成✨✨

みんなから”おいしそう〜💕”の声が😊

ポテトサラダは給食の時に一緒に食べました!

おかわりもしたよ🎵

自分たちで頑張って作ったポテトサラダはより美味しかったみたいです💕

つきぐみさん第1回クッキング大成功でした🎊



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP