光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

ダムを作ろう✨うみぐみ

今日は、体操教室後にダム作りをしましたよ♪

月に1冊届く絵本には、川を登って行くとダムに繋がると書いてあり、砂場でもダムが作れると書いてありました!

 

子どもたちは「やってみたい!」と即答!

みんなで作ってみることにしましたよ💪🏼

男の子チームと女の子チームに分かれて、1つずつ山をつくりました!!

山が大きくなってきたよ〜!!

できるかな〜?

とワクワクしながら作っていました!

中には、山を作る横で

「砂を柔らかくしとくね〜!」と

お友だちが砂を堀りやすいようにしてくれていた子もいました♪

チームワークが見られて嬉しかったです♡

 

山が出来たら周りが崩れないように

スコップや手でペタペタと固めます!!

真剣になって固める姿はまるで職人のようでした✨

固め終わったら、真ん中に穴をあけます!

周りを崩さないように慎重に掘っていきます!

いよいよ、水の準備です!

バケツに水をくみ、、、、

真ん中に空けた穴に流し入れます!

川の道も作っていたので、下の方まで流れ出て成功でした!!

「すごーい!」「流れた!」「触ると冷たーい!」

と感想は様々でした!!

またしたい!との声が沢山だったので、

時間を見つけてしたいと思います🙂

 

最後にみんなで、ハイ・チーズ✌🏻

みんないい表情です💖



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP