光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

つきぐみ🌙紙漉き体験

今日つきぐみでは「紙すき」をしました!

材料はティッシュ・トイレットペーパー・花紙・水です。

みんな初めての紙すきに興味津々でしたよ!

 

 

まずは、ティッシュとトイレットぺーパーを細かくちぎりました。

みんな集中して細かくちぎりましたよ〜!

 

次に、今回は2人1組でしたので2人で花紙の色を相談して決めてね!と言うと、みんな友だちと何色にする?と話し合っていましたよ!

自分の意見だけでなく友だちの意見も聞いて自分たちで決めることができたようです☆

花紙もちぎります!!

ちぎり終えたら、ペットボトルに入れてシェイク🌀

よ〜く振ってまぜたら、いよいよ紙すきです!!

ハンガーにストッキングを張ったものに流し出します。

出して広げると、「すごーい!」と驚く子や、ちょっと触ってみる子もいました。

 

あとは乾燥を待つのみです……

窓に貼って自然乾燥中です(笑)

早く乾いて完成するのをみんな心待ちにしているようでした♪



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP