光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

うみぐみ🍉クッキング

今日は待ちに待ったクッキング!!

子どもたちにはまだ事前に話しておらず、

朝から大きなスイカ🍉を

見せてから何を作るかお話ししました☺️

ちなみに”フルーツポンチ”を作りましたよ♡

スイカを目の前に子どもたちのテンションも

上がっていました✨✨

そして半分に切ると子どもたちの歓声も!👏笑

最初にしたのは白玉作りです!

うみぐみさんには手で丸めてもらいました。

  

それぞれ均等に丸めていたり、

可愛らしい小粒白玉も作ってみたり、

なかにはそら豆くらい大きめな白玉を

作ったりと面白かったです♡

そのあとは各テーブルごとに

スイカを丸くくり抜いてもらいました!🍉

くり抜き方の説明も集中して聞いてくれました!!さすがです☺️

難しいだろうな〜と思っていましたが、

コツを掴んでクルッと円をかくように

計量スプーンで上手に丸いスイカを

くり抜いていましたよ〜♡

間で順番に2人ずつ呼んで、

フルーツを包丁で切ってもらいました!

4月以来の包丁だったので、

緊張気味のお友だちもいたり、

自分でする!と言って切り始めるお友だちもいて、

なんだか頼もしく感じました☺️!

スイカは器っぽくなりました✨

くり抜きすぎて底に穴が空いてしまうという

ハプニングもありましたが、、

それも思い出のひとつですね☺️!笑

その後は各テーブルごとで、

先生が頑張って切った(笑)スイカの器の中に

どんどんフルーツや白玉を入れていきました!

友だち同士、話しながら盛り付けするのも

楽しいですね♡気づけば器に盛り盛り

フルーツが入ってましたよ〜!!🍍🍊🍑🍉

完成後それぞれのカップを渡すと

食べたい分自分で入れました☺️

あとはお好みでサイダーを入れました!

そして練乳、キラキラの紫陽花色ゼリーを

トッピングして完成です!!💙💜

クラッシュ🍴したゼリーは

キラキラ輝いているようで、綺麗でした♡

みんなでいただきます!をして実食です✨

美味しい〜♡と言って、

ほとんどのお友だちがおかわりしましたよ!

お腹いっぱい食べたあとはすぐに給食。笑

大好きなカレー🍛もあっという間に完食の

うみぐみさんでした!美味しかったね☺️

 

また来月はどんなクッキングをしようかと

担任もワクワクしています♡

準備等大変お世話になりました☺️

ありがとうございました♡



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP