光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

うみぐみ🎃クッキング

10月といえばハロウィン🎃ということで、かぼちゃ白玉でジャック・オ・ランタンを作りました!!

材料はかぼちゃ、豆腐、砂糖、白玉粉だけで簡単に作れます!!

まずは・・・何をしていると思いますか??🙈今回は計量からしてもらったので、じーっとボールの下の計量器の数字を見て、「ストップ!!」と教えてくれていました👏見逃すお友達もいましたが、みんなで教えあっていましたよ~!

材料を全部いれてしまったら、とにかくたくさん混ぜます!手に力をしっかりといれてまぜまぜ・・・  グループの中でまわしながら、白玉粉の粉がなくなるまでしっかり混ぜました!!

そしていよいよ形作りです🎃 かぼちゃの形ってどんな形?と考えながら作って見せあってましたよ~!  竹串を使って器用にかぼちゃの形を作ったり、顔をかくお友達も♪♪そして茹でたらお好みであんこをトッピングして完成でーす🤗給食の時間にいただきました💞とってももちもちしていたので、子どもたちにも大人気で・・・✨おかわりもたくさんしてました!! 美味しかったのでおやつの時間にも、おかわりして食べて大満足のうみぐみさんでした😆



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP