光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

ゲーム遊び🎯うみぐみ

今日の活動はゲーム遊びをしました!!

今回は、チームで協力して取り組むゲームに挑戦したうみぐみさん‼️

その様子を少しお伝えします👀💕

今回は、くじ引きでチームを決めてみました✊😆

さっそくチームが決まると、

みんなで集まって、

「エイエイオー!」とやる気十分なチームもありました!😆

最初は、伝言ゲーム🗣

伝える並び順も子ども達で話し合って決めてみました❗️

お話し合いをしたり、じゃんけんで決めてみたりとみんなが納得いくように考えながら決める姿がありました☺️

無事に決まった並び順です!!

さっそく、ゲームのスタート❗️

聞いたお題を前から順番に伝えていきます!!

途中でちがう言葉に変わってしまったり、

なかなか上手く聞き取れないというハプニングもありましたが、楽しんでしていましたよ❣️

次のゲームは、間違い探し❗️

絵を見て、10個の間違いをチームのみんなで一緒に探します!

今回はお約束として、

1人2つ間違いを見つけて、答えない人がいないこと

を守ってするように伝えました☝️

すると、、、

みんなが探せるように

先程の伝言ゲームの順で順番に探したり、

困っているお友達にヒントを教えてあげたりする姿もありました❣️

かかった時間はそれぞれですが、

全てのチームが協力したおかげでクリアできました‼️

 

最後は、ドミノゲーム‼️

今回は、このドミノで時間内に1つの♡を作るというミッションにチームで挑戦しました!

どんな♡を作るのか話し合って作り始めたり、

向きを変えると倒れにくいことに気づき、

横向きで並べてしてみたり、

それぞれアイデアを出し合いながら作る姿がありました!!

あともう少しというところで倒れても、

お友達を責めずに、

「もう1回一緒に作ろう!」と

励まし合いながら取り組む姿もありました!

子ども達の一生懸命取り組む姿動画でも
紹介します⤵️

IMG_3244 IMG_3245 IMG_3246

 

実は最近、

子ども達に自分の思いを【言葉】で伝え合う、お友達の話をしっかり聞くことをもっと大切にしようと伝えています!

友達同士でトラブルになった時、何が嫌なのか、どうして欲しいのかお互いの言葉足らずで上手く伝わらず困っている姿がよく見られました。

今回のゲーム遊びを通して、お友達とたくさん言葉を交わし、お互いを思いやりながら協力することで、伝え合う楽しさや大切さに気づき、よりお互いを知ることができたのではないかと思います😊

うみぐみで過ごせるのも残り5ヶ月!

お友達との絆ももっと深めながら、

楽しく過ごしていきたいと思っています😊❤️

 



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP