光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

風船スクイーズづくり🎈うみぐみ

今日から8月が始まりました!

8月最初の活動は、

感触遊びで風船スクイーズを作ってみました😆❣️

子どもたちも大好きなおもちゃスクイーズ❣️

1度触るとやみつきになる感触が特徴のスクイーズを簡単に作ることができるんです👀  ̖́⭐️

まずは、恒例のクイズTime‼️

風船の中には何が入ってるのかみんなで考えました🤔💭

実際に触ってみて当ててもらいました‪💡‬

もちもちした感触からか、

「ねんどじゃないかな?」という声が多かったです!

正解は…!小麦粉でした!!

風船の中に小麦粉を入れるともちもちの感触ができるんです😄

 

さっそく実際に作ってみました!!!😆

まずは中にしっかり入るように、

風船をしっかり伸ばしていきます!!!

そして

じょうごに風船を付けて、

小麦粉を少しずつ入れて、、、

トントン優しくじょうごを叩きながら、

落としていきます!

段々と子どもたちもコツをつかんで小麦粉を入れることができていましたよ😊

そして、風船の口を結んでもらい、

ペンでイラストや顔を描いてみました👀❣️

ついに、完成✨

みんなが作ったものを並べてみました!

こうやって並べてみると、

みんなそれぞれ色んな表現があって

可愛らしいですね!!😆♥️

その後は、自分で作ったスクイーズをみんなプニプニ触って楽しんでいましたよ🎶

8月も運動会に向けて気持ちをひとつにして頑張っていきながら、色んな活動を通して夏を楽しんでいきたいと思います❗️☀️🍉🌻🏊

 



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP