光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

クッキング🥣うみぐみ

今日はみんな楽しみにしていたクッキング‼️

シュークリームを作る予定でした…😅

(この言葉の意味は後で説明します😂)

まずは、恒例のクイズTime⏰

ヒントをいくつか出して今日作るものをみんなに当ててもらいました😋

ヒントを聞いて、考えたものをたくさん教えてくれた子どもたち!

なかなか正解が出ませんでしたが、

やっと分かって正解したお友達はとっても嬉しそうでした😉

 

さあ、いよいよシュークリーム作りのスタートです‼️

今回は、パイシートを使って作るシュークリームに挑戦しました!

まずは、パイシートをちぎってボールの中に入れていきます!

伸びることやモチモチした感触も楽しんでちぎっていましたよ!!

次は、バターと水を加えて、

レンジで加熱して混ぜます🥣

みんなとっても真剣に混ぜてくれました!

最後に卵を入れて混ぜます!

と、ここで事件が発生🚨⚡⚡

混ぜればツノが立つくらいになる生地が、いつまで混ぜてもトロトロのまま固まらなかったのです💦💦

急遽、材料を増やして調整して、生地は理想まで戻りましたが、シューのように膨らまず、、、💦

 

メニューを変更して、

カスタードクリーム入りのラングドシャ風のお菓子になりました😂

(カスタードクリームは、給食室直伝のものを担任が先に作りました😋)

なんだかんだで形になって無事に焼きあがり、、

カスタードクリームを自分で絞って入れる体験が出来ました😊

クリームを好きなだけ絞って、サンドしましたよ❣️

やっとのことで完成したクッキング😅

みんなでいただきます🙏😋

シュークリーム作りは叶いませんでいたが、

子どもたちはサクサクのクッキーのような食感と冷たいカスタードクリームの組み合わせに「おいしい!!!」

という声が沢山聞こえてきました❣️

気に入った子ども達は、

おかわりもして喜んで食べていましたよ😆

今回は、最初のシュークリーム作りは失敗に終わってしまいましたが、

子どもたちと職員みんなで諦めずに作ったクッキング‼️

最後には、美味しいお菓子が完成し、子ども達も大よろこびで食べてくれたので、結果的には成功で終わることが出来たのではないかと思います❤️

どんなことも失敗あるのみですね💪😂

今度はどんなものを作ろうかな…❓

クッキング準備、大変お世話になりました🙇‍♀️



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP