光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

ハロウィンバック製作🎃うみぐみ

もうすぐハロウィン🎃‪ということで

今日はハロウィンバックの製作をしました!

今回は、それぞれイメージするモンスターを作ってみることにしたうみぐみさん❣️

製作の様子をお見せします👀✨

今回はモンスターのもじゃもじゃ感を出すために花紙を使ってみました!

まずは、花紙を半分に折っていきます!

花紙は薄いので、端を合わせて折るのに少し苦戦しながらも集中して折っていました☺️

折った花紙を少しずつ間隔をずらしながら、のりで貼っていきます☝️

のりを付ける量も最初は多く、手がベトベトになっていた子どもたちでしたが、最近はつける量を考えて貼ることができるようになってきました‼️

 

次に、もじゃもじゃ感を出すために

はさみで切込みを入れていきます✂️

切込みの入れ方や間隔も人それぞれで少しずつ違うのが面白いですね😊

最後は、モンスターの顔のパーツ作り👾

それぞれでイメージするモンスターの目や口などのパーツを作って貼っていきます!

丸にカットした紙を上手く使って目を再現する子もいれば、

画用紙を自由にカットして歯を再現してみたりする子もいて、どんどんとイメージするモンスターが作られていきました❗️

こんなに細かいパーツも切って作り出すことができるようになりました✨


また、丸を半分に切って作り出した半円を組み合わせてパーツを作ってみたりと様々な工夫があり、面白かったです☺️

 

 

色や花紙など素材が同じがあっても、切り方やパーツの作り方で一人ひとりちがった個性豊かな表情のモンスターが出来上がりました😍

子どもたち同士でも完成したモンスターを見せあって楽しんでいましたよ❣️

完成したバックはハロウィンパーティー後に持ち帰りますので、お楽しみに👻🎃



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP