光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

クッキング🍡そらぐみ

もうすぐ十五夜ということで、今月はわらび餅を作りました!

~材料~(約4人分)

・片栗粉 100g

・砂糖 30g

・水 500cc

・きな粉、黒蜜(お好みで🎵)

 

今回はわらび粉ではなく、どこのご家庭にもある片栗粉で作りました!

まずは片栗粉、砂糖、水を混ぜていきます!

しっかり混ざったらフライパンにうつして加熱🔥

中火と強火の間くらいでゆっくり混ぜていくとだんだん塊に!固まってきたら焦げないようにできるだけ素早く混ぜていきます!!力勝負です!!!笑

半透明になって、固まったら氷水の中へ!チームごとに作ったので4つ出来上がりました!

ある程度冷えたら、1口分の大きさにちぎっていきます😋

感触が楽しかったみたいで、スライムみたーい💓と喜んでましたよ〜✨

水をきってお皿に並べて、仕上げに黒蜜ときな粉をかけたら完成〜😆💞

みんな美味しい〜😋と言いながら食べてました!!ぜひご家庭でも作ってみられてくださいね🎵

運動会練習が続いているので、少し息抜きになったかな〜と思います!楽しい活動も取り入れながら運動会に向けて頑張っていこうと思ってます💪💞

準備お世話になりました!



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP