光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

今日のそらぐみさん☀️

7月から飼っていたカブトムシのかぶと太郎くん!途中からはメスのカブトムシも頂き、毎日お当番さんが交代でお世話をしてきました🙈

でももうすぐ夏も終わり・・・

カブトムシさんたちがずっとカゴの中で過ごすのもかわいそう😢という子どもたちの優しい想いから、隣の光の森公園に逃がしに行きました🍀

子どもたちの知識はいつの間にか豊富になっていて、

「カブトムシはくぬぎの木が好きなんだよ!」

「くぬぎの木はドングリが落ちる木!」

「じゃああっちの木は?」

「こっちにもあるよ!」

とカブトムシのことを考えてみんなで逃がす場所を探していました!

そして場所が決まって逃がしてあげようとすると・・・

いつも昼間はもぐって全く出てこなかった2匹が、顔を見せてくれました☺️

これには私たちもびっくりだったのですが、子どもたちも大喜び💞

そして逃がしてあげると・・・

お友達の靴の上に登ってきました🌈靴から離しても離しても色んなお友達の靴に登ってきていたので、これにはみんなも「バイバイしたくないのかな?💦」と心配していました😢

でも無事に離れて土にもぐっていき、みんなで「またね〜!!」と手を振って逃がすことができました☺️

カブトムシのカゴも触れなかったお友達が触れるようになったり、お泊まり保育やお盆休みのときは大丈夫かな?と心配していたり、、、子どもたちの色んな姿も見られて生き物の大切さも知ることができたと思います👏🏻✨

ばいばいのときには「ありがとう、また遊びに来てね!!」と伝える優しいお友達もいて嬉しく思いました💞

また遊びにきてくれるのが楽しみですね!

そして話は変わりますが・・・

今日のおやつはみんな大好きマシュマロトーストでした🍫びよーーーんと伸びるのに喜んでましたよ!

食べ終わるとこんな顔に🙈

来週の月曜日のおやつはかき氷です🍧

カップの用意お世話になります!!



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP