光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

今日のそらぐみさん❣️

今日は書道教室がありました!!

2回目の書道教室ということで、準備は全部自分たちで思い出しながらしてましたよ💪

今回は「一」の練習です!!

「一」はどの文字にも平仮名にも入ってるので大切!!ということで、みんな真剣に話を聞いて取り組んでいました✨

筆の先を上に向けたまま書くこと、

最後まで力を入れて書くことなど、

お約束を聞いて書きました🖌

表情が真剣です👀名前も自分たちでかきましたよ!

書道の時間は普段以上に集中するそらぐみさん🤓机上での活動の楽しさをどんどん知っていければと思います!!

書道セットは筆を洗って乾いたらまたお持ちください🌟お世話になります!!

そして今日はみんな汚れてもいい服ということで・・・書道のあとに片栗粉遊びをしました〜😆

まずは片栗粉の感触を・・・

「キュッキュしてるー!!」

「柔いけど硬い・・・?🙄笑」

と言葉で表すのが難しいようでした😅

そしてお水を少しずつ足していくと、トロトロに👏力を入れれば固まります!!でもゆるめるとトローン✨

ソフトクリームにしたり🍨

食べる真似をしたり🍡

夢中で遊んで、いつの間にか顔も服も真っ白になってました!笑

中には「家に片栗粉欲しい・・・」とつぶやいているお友達も!笑

まだまだ暑い夏が続くので、色んな感触遊びをやっていこうと思います🙈💞

ちなみに洋服のお洗濯が終わったあとに、自分の服を探して片付けたのですが、バーゲンセールのようでおもしろかったです😆笑



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP