光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

そらぐみ実験遊び!!後編

実験遊び後編です🎵

水に絵を浮かばせて遊んでる間に、実験①の色水に変化が・・・✨だんだん水が移動して、いつの間にかオレンジ・緑・紫が増えて6色に!!

よーく観察してみると、色が二層に分かれていたグループも!!なんで!?と驚いていました🎵

自分のグループはどうかな〜?とじーっと観察してましたよ👀 

色水ができたので次の実験へ!!

実験③ ~ストローで水を運ぼう!~

子どもたちにストローを使って隣のコップに水を運びたいんだけど、どうすればいいかな?と聞いてみると

「ストローで吸って出す!」

「ぶくぶくしたら飛ぶんじゃ??」

と面白い解答が続々と・・・😂笑

正解をやってみせるとみんなの頭の中には「??」がたくさん浮かんでいました🙈

反対側を指で押さえてることを伝えると、すぐにやってみたい!!!ということで、それぞれのグループに分かれてチャレンジ🎵

ストローの取り合いになるほどはまってましたよ〜!!

そして最後の実験です!!

実験④ ~水のお散歩~

次の実験で使うのはクッキングシート!作った色水を少しずつ垂らしてみると・・・

綺麗な水滴ができます!!爪楊枝を使えば水のお散歩もできて、違う色を合わせると・・・不思議なマーブル模様に👏🏻💫

色んな大きさや色を作って楽しんでましたよ〜!

綺麗ですね〜!!グループによって絵の具の濃さも違ったため、たくさんの色ができてましたよ🤩

実は今日の実験中、ずっと写真を撮っていたのですが・・・ブログでも分かる通り、カメラを向けても気付かないくらい興味津々で集中していたそらぐみさん😅!!笑

最後は笑顔をパシャリ📸

ちなみに片付けでティッシュを上にのせると、色が広がって綺麗でした!!

初めての実験遊びでしたが、どの実験でも歓声があがって楽しんでいました!!

不思議だな〜、なんでなんで??と思う気持ちや、子どもたちの小さな発見を大切にしながら、また実験遊びをしていこうと思います🤗

月曜日には湧水トンネルへの園外保育もありますので、子どもたちの反応が楽しみです🎵



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP