光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

そらぐみ🌟実験遊び!!前編

今週は学校ごっこ!ということで、小学校の授業の真似をしてきたそらぐみさん!

今日は理科!!実験遊びをしました🥣

テーマは「水の不思議」です🌊

実験① ~ティッシュで移動する水!?〜

まず透明な紙コップに、赤・青・黄の色水を作ります! 水の量も真剣に見ながら作ってました👀 友達とも協力しながら混ぜ混ぜ・・・💪 

できあがったら赤・青・黄のコップを三角の形に置いて、その間に空のコップを置きます!そしてティッシュを折ったものを色水に浸し、隣の空のコップに橋渡し! ティッシュが色水をどんどん吸っていく様子に興味津々のそらぐみさん! ぽたぽたと少しずつ水が移動して、どうなっていくのか・・・?

変化が起きるまでに少し時間がかかるので、待ち時間に次の実験へ!!

実験② ~水に浮かぶ不思議な絵~

作り方は簡単です!プラスチックの板にセロハンテープを空気が入らないように貼ります!そしてセロハンテープの上にホワイトボード用のマーカーで絵を描きます🎵興味津々ですね!!

そしてそれをゆっくり水に入れていくと・・・マーカーだけがセロハンテープから剥がれて、水にふわふわ浮きます😆お手本は少々失敗したのですが、逆に子ども達は絶対浮かばせる!と火がついたようで・・・🔥笑

いざチャレンジ!!

さすが子どもたち!コツを掴むのが早く、たくさん浮かばせてましたよ💞

ハート♡

ちょうちょ🦋

他にも色んな形が出来ていましたよ〜!!

~後編に続く~



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP