光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

ほしぐみ🍡クッキング

1月のクッキングでは、お正月にちなんで、『豆腐のわらび餅』づくりに取り組みました!!😊✨️🍡

まずは、豆腐を崩してもらうところからはじめました!!!😊

材料を見せると、「これ、お味噌汁にはいっているよね〜!」って気づきがあったり、「お豆腐の匂いがするね〜」とお友達と嬉しそうに話す姿がありました😳💗

材料を入れて、混ぜたあとは電子レンジで固まるのを待ちました😊

電子レンジの前で、「まだかなぁ〜!」「早く固まらないかなぁー!」とソワソワしている様子の子どもたちでした😊♡

トロトロに熔けていた豆腐は、温めると固くなり、お餅のようにモチモチになりましたよー🍡♡

お皿にうつすときも、こぼれないように慎重に入れる子どもたちでした😊♡

みんなで作ったわらび餅は、おやつの時間で食べました😊♡自分で作ったお餅はとても美味しかったようで、「おかわりー!!!」の声が止まらないほしぐみさんでした😂♡

豆腐のわらび餅は、簡単ですぐ出来るので、良かったらお家でも作られてみてくださいね!!😊♡

エプロン等の準備もお世話になりました!!🙇🏻‍♀️



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP