光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

Cooking🍕そらぐみ

今日は朝から大忙しの1日でした!!

書道教室を終え、急いでクッキングの

準備に取りかかりましたよ〜!!

まずは、生地作り班と具材を切る班に分かれて作業しました🧑🏻‍🍳

まずは

米粉+片栗粉+ベーキングパウダー+塩

を混ぜます!!

少しずつ水も加え、

どんどん重くなっていく〜と

変化して行く米粉に気づきながら

混ぜていました!!

サラサラ→ボソボソ→まとまる

まとまったら手でこねていきました!!

具材切り班は…

ウインナーを輪切りにしてもらいました!

しっかり猫の手で具材を持ちながら切れていました!!

薄さはどのくらいがいいかな〜?と

考えながら切っていました🔪

力ずくで切る子もいましたが、

コツを掴めば、

包丁を前後に動かしながら切れていました🌟次は1人1つ生地をのばします✨

今回はクリスピー生地を目指して

均一にのばせるように頑張りました💪🏼

生地をのばしたらいよいよ、ソースと具材の盛り付け✨

ケチャップをスプーンで上手にぬって、、、

コーン・ピーマン・ウインナーを

盛り付けました!!

上からチーズをかけていくと、

やったー!チーズだ!!

美味しそ〜う!早く食べたーい😋と

食べるのを楽しみにしていました💕

お昼は体操をし、お昼寝をしたら…

おやつの時間!!

おやつのババロアと一緒にピザも食べました♪

美味し〜い!

1人で食べてしまいたいと言うお友だちもいましたが、最終的にはみんな、おうちの人にも分ける!!と持ち帰ってます♡

外側の部分は少し堅かったというお友だちもいましたが、「米粉だからじゃない?」

と、お友だち同士でお話していました!

今回はアレルギーフリーのピザということで、米粉を使用しチーズも豆乳から出来たチーズを使用しました!!

 

アレルギーについて少しずつ詳しくなってきたそらぐみさんです♪

 

次は何を作ろうかな〜??と考え中です!

また次もみんなで楽しいクッキングしたいな〜と

思います💖



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP