光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

クッキング🥔うみぐみ

今日は、クッキングをしたうみぐみさん!
今回挑戦したのは、、、

ジャーマンポテトです‼️

どうして作ることになったかというと、

月1で届く絵本教材をみんなで見ていた時、じゃがいもの特集ページがあり、様々なじゃがいも料理の中でジャーマンポテトをよく知らないという反応が多かったので、

じゃあみんなで作ってみよう‼️

                        ということになりました❣️

 

さっそくクッキングの様子をお伝えします!

まずは、クッキングをするためにお着替え!

エプロンを身につけるのもなるべく自分で頑張ります💪

手洗いをしっかりした後、

みんなでジャーマンポテトの作り方、材料の確認をしました!

昨日少しお話をしたので、

材料は完璧に覚えていた子どもたちでした

さっそく材料別に担当を決めて、

包丁を使って材料を切ってもらいました

じゃがいもチーム⤵️

包丁の上から手で抑えながら切る事を知っているお友達もいて、みんな次々と頑張って切っていました🔪🔥

玉ねぎチーム⤵️

皮むきもみんなでしましたよ!

目がだんだんとしみてきて、思わず目をつぶりたくなるほどでしたが、最後まで切ってくれました😢

ベーコンチーム⤵️

ベーコンの幅も意識しながら切りましたよ😉

材料を無事に切り終わったあとは、

ホットプレートを使って炒めていきます🔥

 

 

美味しそうないい湯気がたっていますね🤤

だんだんといい香りがしてきました✨

最後にコンソメと塩コショウで味付けをして

全体に味がつくように炒めていきます!!

ついに、、、

美味しそうなジャーマンポテトが出来上がりました✨

 

子どもたちも完成したジャーマンポテトをみて、「美味しそう!」「早く食べたーい」

という声がたくさん聞こえてきましたよ❣️

そして、

給食の時間にみんなでいただきました😋

みんなで作ったジャーマンポテト!

「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきました❣️

ほとんどの子どもたちがおかわりをするほど美味しかったようです❣️

保育園の先生たちにも大好評のジャーマンポテトでした❣️

 

今日のクッキングでは、食材を切って炒める所まで全てにチャレンジしました❗️

お料理にも自信がついたようで、

「おうちでもおてつだいする✨」と

はりきっていた子どもたちでした

次回は何を作ろうかな、、、❓

クッキングの準備等お世話になりました‍



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP