光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

春の探検🍀うみぐみ

今日は、お天気も良かったので、おとなりの光の森公園に春の探検に行ってきました🌼*゚

今日は、『しぜんずかん』をポシェットに入れて持ち歩きながら春の自然をみんなでたくさん見つけましたよ🐝 ̖́-

子ども達の探検の様子を少しご紹介します❣️

写真が一部で申し訳ありません💦

さっそく見つけた大きな木!

ここには何がいるのかな??

さっそく正体不明のムシさんと出会った子ども達!!

ずかんを一生懸命見て探しますが、その間にブーン➰と飛んでいってしまいました💦

ざんねん😅

 

次は、可愛らしい黄色のお花を見つけると、

「ずかんで見てみよう!」と夢中で探し、

「これだぁー!!」と嬉しそうに教えてくれました♡

また、ちょうちょ‪が近くを飛ぶと、色などを頼りにみんなで図鑑を見て話し合いながら探したり、

イラストと葉っぱを見比べて探してみたり、探検に夢中な子どもたちでした☺️

こんなに真剣にずかんを見る姿も⭐️

シロツメクサも見つけたようですね♡

「せんせー!みみずみつけたぁー‼️」

と手で掴んで嬉しそうに見せてくれました🤣

ちょうどいいところに穴が空いている面白い落ち葉や

「みて〜!みどりなのにちゃいろのところがある‼️」と面白い、不思議な落ち葉も見つけました✨

ちょっとひとやすみ😉

地面をじーっと見つめていると、アリさんが

次々とでてきて、

その付近の葉っぱを避けてみると、、、

アリの巣を発見しました✨

飛んでは休憩をする小さなちょうちょさんを見つけると、そーっと近づいて、、

驚かないように小さな声で「かわいい♡」とつぶやきながらよーく観察していました❣️

たんぽぽを見つけると、

綿毛も近くで見つけた子どもたち!

やっぱり、フゥーってしたくなりますよね😙

見つけたお花は、おうちの人へのお土産として持って帰っていたお友達もいましたよ❣️

公園でたくさんの春の自然と出会った子どもたち‼️

「たんけんたのしかったぁ☺️」と終わったあともたくさんお話してくれました❣️

また、みんなでたくさん遊ぼうね😋



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP