光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

実験遊び🚰そらぐみ

今日の活動は、

子どもたちが大好きな実験遊びをしました❗

今日は、水を用いた実験に挑戦しました!

今日のメイン実験は

「こぼれないコップの水!?」です!

まず子ども達に

「水を入れたコップをひっくり返すとどうなると思う?」と聞くと、

「バシャッとこぼれるよ!!」

ほとんどの子どもたちが答えてくれました❗

では、どうなるのか

さっそく実験スタート!!!

コップに水をくんで、画用紙で蓋をします!

それをさっとひっくり返して、画用紙でおさえている手を離すと、、、

なんと、コップに入った水がこぼれないという結果に❗

子ども達も、結果に驚き

「なんで!」「マジックみたい!!」

と大興奮な様子でした😊

次は、

実際に子どもたちが挑戦してみましたよ!!

みんな水がこぼれないかドキドキ💗

無事に成功すると、

「やったあ!先生できたよ!!😆」とうれしそうに見せてくれました!!

1度失敗しても、もう1回!と

何度も挑戦する姿がありましたよ🔥

お友達と「せーの!!」で合わせてしてみたり、

真剣な表情で夢中で取り組んだりして

そらぐみさん全員、無事に実験成功することが出来ました!!✨👀

もうひとつの実験は

「移動する水!?」というものです!

まず、2つのコップを用意して、

片方のコップに水をいれます!

コップの中の水をある方法を使ってもう1つのコップに移すという実験です!!

ある方法として、

ストロー、ティッシュ、毛糸の3つ!

そのうち2つが成功する方法なんです👀❗

みんなで予想を立ててみました!!

「ストローで吸う?」など

それぞれの物の特性をいかして考えることができていましたよ!😆

正解は、なんと

ストローとティッシュでした❗

さっそく実験をしてみました!!

まがるストローをVの字の向きで水の中に入れて、

ストローの中に水を溜めます!

ストローの水がこぼれないようにそーっと取り出して、もう1つのコップにひっかけると、

ストローが水をどんどん吸い上げて、空っぽのコップに入っていきました❗

子ども達もこの結果にとっても驚いていましたよ😳

また、もう1つのティッシュの方法は、

少し時間がかかるのですが、活動後も実験を続けて様子をみんなで観察しましたよ😊

ストローと同じようにティッシュを引っ掛けます!

実験開始から2時間後…

ティッシュを水が伝ってここまで水が移動していました😆

子ども達も、「先生!水が増えてる!!」と

大喜びで興味津々な様子でした😊

 

今回の実験も簡単にできるものなので、

ぜひ、おうちでも試されてみてくださいね☺️



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP