光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

色・形あそび🏠ほしぐみ

最近色や形を覚えるのを楽しんでいるほしぐみさん!✨

「どんないろがすき〜♪」 \\  あか //

と、よくお集まりでもどんないろがすきの歌を歌っています♫

そこで、もっと楽しく色や形に触れて覚えていこう!と活動に取り入れてみました!!

なにが始まるのかなぁドキドキ❤︎みんな興味津々でなんだか授業みたいですね😊

「◯の形はどれかわかる人〜?」など質問があるとたくさんのお友達が手をあげていましたよ✨

さぁ、説明が終わったら遊んでみよう!!

まずはの形の磁石を自由に組み合わせて形を作ります!

家や木や信号など色々考えて作ってみていました!

形を組み合わせるお友達や形を重ねてみるお友達、子どもたちの発想は面白いですね✨

そして、こちらは洗濯ばさみを使って遊びました!

トンボの羽を作ったり、ライオンの立髪やねこのヒゲを洗濯ばさみを挟んで作りました!🦁🐱

洗濯ばさみ遊び大人気でしたよ❣️

みんな上手にできてます✨

お友達とも仲良く遊んでいました❣️

盛り上がっておりました✨お友達との関わりや一緒に遊ぶことも増えてきてとっても嬉しいです!

動画もぜひ❣️

IMG_3382

IMG_3386

FullSizeRender

IMG_3411

 

今回の形・色遊び、楽しく覚えることができたかな??

お家でも身近な物で「これは何色でしょうか?」など子どもたちとの会話を楽しみながら色や形クイズをしてみてくださいね!❤︎



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP