光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

はなぐみ✨センサリーバック・マット遊び

センサリーバックという玩具を知っていますか?

センサリーバックとは、視覚や触覚、聴覚を刺激して脳の発達を促すおもちゃの事をいいます😚

 

中身に、洗濯のりや保冷剤といったジェルを入れ…もっと感触や目で見ても楽しめるように、ビーズやスパンコール等キラキラしたものを入れて楽しみます!!😆🦄

みんな初めは、’’これは何だろう?’’ととても不思議そうに見ていたり、「きらきら〜✨」と言って喜ぶ姿がありました🐣♥️

遊び方や注目するところも1人ずつ違うみたいで、手でたくさんセンサリーバックを握って感触を楽しんだり✨

アンパンマンのほっぺたやお鼻をつけたり、動物のお目を移動させてみたりとする姿もありました✨

お気に入りのものを見つけて大事に持っているお友達やキラキラを見てにこにこ笑顔になるお友達も♥️

色の名前も分かり、中のビーズや丸いぼんぼんの色の名前を答えようとする姿もありました!!

中身が気になり、ジップロックの中も触りたくなったのか「これ、開けてあけて〜」というお友達もいました😂🧡

お友達とも仲良く遊んでいて、とても微笑ましい光景です!!

センサリーバックを振って、泡が出来るのを発見したお友達もいましたよ〜👀🍀!

そしてそして〜、センサリーバックで手の感触を楽しんだあとは、センサリーマットを使い次は足でも感触を楽しんでみましたよ〜🦶👣

マットを出すと沢山のお友達が興味を持って集まって来てくれました〜♥️

音がなったり、ボコボコしていたり、柔らかかったり、チクチクしていたり…様々な感触を足でも楽しむ事が出来ました!🌱🐾

足だけでなく、手を使って触るのも楽しいね💫🖐☁️!!

時間が余ったので、テラスにも出て遊んでみました♩♩♩

また、みんなで楽しい遊びをしたり、わくわく出来るような活動が出来るようにこれからも色々な遊びに挑戦出来たらなと思います!!🙈💛

 

 

 

 



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP