光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

手作りおもちゃと粘土遊び🐷🐮🐰ほしぐみ

先週は手先を使った遊びをテーマに活動をしてきました!!

後半は手作りおもちゃと粘土で遊びましたよ☺️

まずは手作りおもちゃ遊びから🌟

動物のついた新しいおもちゃに子ども達も興味津々でした👀

モールを口に入れて食べさせてあげたり、お洋服のボタンをとめてあげたり楽しく遊べていましたよ😊

他にも…

「長くできたよー!」と見せてくれました💗

魚の目がボタンになっていて、どんどん魚を繋げていけるようになっています🐟

ボタンをとめるのもはずすのも集中してしていましたよ👀

こちらはチャックの練習💁🏻‍♀️

好きなポーチを選んで中にキラキラのビーズやモールを出し入れして遊びました👝

最後は普段も遊びで使っている子ども達も好きなこのおもちゃ!

ボタンがたくさんあり、自分の好きなところに好きな形を繋げたりくっつけて遊びます😊

長くしり輪っかにして楽しんでいました♫


次は粘土遊び!

子どもたちも大好きな粘土遊びですが、今回は型抜きを使って遊んでみましたよ!😆

その前にまずは粘土を丸める練習⭕️

手の平全体を使っていましたよ!

次はみんなでヘビを作ってみます🐍

へびだよ〜!と出来たへびを見せてくれました😊

粘土を細長く伸ばすのも上手になりました✨

さぁ、最後にみんなが楽しみに待っていた型抜き!

どんな形があるかな〜??

上手に型抜きできていますね👀✨

出来上がったのをみて「かわいい〜💗」と目をキラキラさせていました🌟

くま🐻‍うさぎ🐰お花🌼やクローバー🍀などいろいろな型抜きがあり、自分で1つ選んで型抜きして遊びましたよ✨

先週の後半は手作りおもちゃでボタンの練習をしたり、粘土で手全体を使って遊んだり楽しみながら活動をすることができました😊

手先を上手に使えるようになると、パジャマや衣服の着脱、ご飯の食べ方などが上手になったり、集中して何かに取り組むことができるようになったりと生活面でも自分でできることが増えて遊びも幅が広がっていくと思います!!

これから少しずつ自分の身の回りのことや身支度を自分でできるように担任一同サポートしながら成長を見守っていきたいと思っています😌💗



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP