光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

実験あそび🐬そらぐみ

今日は、前回子ども達にも大好評だった実験あそびをしました‼️

今回のテーマは「海」

海にちなんだ実験を2つ行いました!!

1つ目は、

「浮きやすいのは海?プール?」という実験です❕

子ども達も大好きなプール、1度は見たり、入ったりしたことのある海ですが、いったいどっちが浮きやすいのか実験してみました❗

さっそく、グループでお友達と話し合ってみました!

「プールは海より深くないから~」など

海とプールの違いや知ってることをお友達と伝え合いながら話し合う姿がありました😊

話し合いの後に、どっちか聞いてみると、

馴染みのあるプールと予想する子ども達が多かったのですが、、、

では、結果はどうなのでしょうか?

 

今回は、人の代わりにトマト🍅を使って、実験をしてみました!

透明コップに水と塩水を用意して、どっちが浮くのか実験開始です❕

こちらはプールに見立てた水の入ったコップです!

トマトが下まで沈んでいますね🧐

では、海に見立てた塩水はどうでしょう❓

見事にトマトが水の中で浮きました😆

この結果に子ども達も「えぇー‼️」

と大興奮でした!

どうしてこうなるのか簡単にお話したあと、

さらに、世界で有名な湖「死海」の話を写真を見せながら紹介すると、

「行ってみたい‼️」

と興味津々な子どもたちでした😆

2つ目の実験は、

「描いた海の生き物が水に浮く!?」

という実験に挑戦しました‼️

まずは、何も言わずに海の生き物を、ホワイトボードマーカーを使って自由に描いてもらいました✏️🐟

「海のいきものって何があるかなぁ?」

と考えながら、

可愛いピンク色のお魚やかっこいいサメなど

みんな思い思いに描けていましたよ😄

子どもたちが描き終えたあと、

「みんなが描いたお魚を水の中で泳がせてみよう!」

と伝えると、「早くやってみよう!!😆」

とワクワクしている子どもたち!

さっそく、挑戦です‼️

ゆっくり慎重に水の中に入れていくと、

描いたシートから絵が剥がれてぷかぷか浮かび始めるはずなのですが、、、

 

「あたまだけ浮いたぁ!」

「目だけ行っちゃった😲」など

なかなか思うようにいかない子どもたち💦

使った色や描いたイラストなど、いろいろな理由でなかなか浮かびにくいものもあったようです💦

惜しくも失敗してしまった子ども達も多く、

リベンジに燃える子どもたちは、

おやつを食べた後、保育士の所に来て

「もう1回実験したい!!🥺」と言って、

成功するまで挑戦したり、何度も楽しんで遊んでいましたよ!!

身近にあるもので出来ますので、

ご家庭でもぜひ、挑戦してみてくださいね😊

今後も様々活動を考え、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います❣️



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP