光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

実験あそび💙そらぐみ

最近、そらぐみの子どもたちは、

よく考えてみるとなんでだろう🧐

と思うような、日常の不思議や疑問をクイズにした絵本に夢中になっています!

ということで、

そらぐみさんの自由登園明け、最初の活動は、実験あそびをしました!!!

今日の実験テーマは、、、

「しゃぼん玉のふしぎ」です!!

みんなが大好きなしゃぼん玉は、

どうして割れてしまうのかな❓

割れにくいしゃぼん玉は出来ないのかな❓

そんな不思議をみんなで考えてみました!

まずは、

子どもたちにしゃぼん玉が割れる理由を

たずねてみると、、、

「空気がなくなるからじゃないかな?」

「いろんな場所にぶつかってしまうからら?」などおもしろい考えがたくさん聞こえてきました❗

では、どうしたら割れにくいしゃぼん玉ができるのかな?

ということで‼️

身近にあるものをしゃぼん玉液の中に入れて

割れにくいしゃぼん玉作りに挑戦します!!

今回準備したものは、

砂糖、塩、はちみつの3種類!

どれかを混ぜると、しゃぼん玉が割れにくくなるそうです!!🧐

さっそく、

グループで話し合いをしてみました😊

「しおはつぶがあるから、われちゃうかも!」

「はちみつはトロトロだからどうかな?」

いろんな考えがでてきていましたよ🤓

考えがグループでまとまったら、

みんなに紹介をして、、、🗣💭

それぞれのしゃぼん玉液を作ってみました!

どうなるかな?とワクワクしながら作っていましたよ❣️

準備が出来たら、実験STARTです!!

塩、砂糖、はちみつそれぞれのしゃぼん玉液をつけて吹いてみると、、、

さあ、結果はどうなるかな??

砂糖のしゃぼん玉液を吹いてみると、、、

コップの上に大きなしゃぼん玉が出来ています👀

塩のしゃぼん玉液はどうなるかな??

「あれ!せんせい、できないよ!!」

どれだけ頑張って吹いてみても、

塩はしゃぼん玉ができませんでした😅

はちみつもしゃぼん玉が出来たようです!

そして、

はちみつと砂糖のしゃぼん玉は

「みてみて!!大きくできたよ!」

と大きいサイズでも遠くまで飛んでいき、

ストローで触ってみても、なかなか割れませんでした‼️

この結果に大はしゃぎの子どもたち😆

「もっとつくりたい!!」

と夢中になってしゃぼん玉を膨らませていましたよ😄

終始、大興奮のそらぐみさん!!

素敵な笑顔もたくさん見られました😆

今度は、またお天気の良い日☀️に

みんなで遊びたいですね❣️

お家でもぜひ、遊んでみてくださいね😊

これからも色々な活動を考えて、

楽しく過ごしていきたいと思います❣️



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP