光の森キャロット保育園

園の紹介  お知らせ  採用情報  お問い合わせ

キャロットブログ

お料理ごっこをバイキングへ✨ほしぐみ

今週は楽しい活動が盛り沢山!!

昨日と今日2日間かけてごっこ遊びをしました!

まず1日目はチーム分けから!

ねこさん、ぞうさん、らいおんさん、うさぎさんの4チームに分かれて制作をしましたよ✨

先生のお話もみんな真剣に聞いています。

いよいよお料理ごっこスタート😋

作ったのは…1つ目はハンバーグ!

ぎゅっぎゅっと手に力を入れて小さく丸めて美味しいハンバーグができましたもぐもぐ食べて見る子もいましたよ!!

2つ目はポテト🌟

なんだか見覚えのあるポテト…みんな食べたことあるかな〜?

手先を使って折り紙をねじねじ…完成✨

3つ目はケーキ🎂

 みんな自分で飾りの色を選んで飾って自分だけのオリジナルケーキを作りましたよ!

最後4つ目はピザ🍕

みんな手先を使った細かい作業に真剣な眼差しでした。

そして4つの料理が完成✨

みんな集中して作って、出来上がった料理をお友達とぱくぱく食べて楽しんでいましたよ🎵

そして2日目の今日!昨日作った料理を使ってバイキングごっこをしました〜!!

じゃじゃーーん✨✨

ほしぐみさんのお部屋が素敵なカフェに☕️

みんな大喜びで早く遊びたくて仕方ない様でした笑

それではバイキングへ…

トングを上手に使える子が多くてびっくり!!順番にお料理をとっていきます😊

しっかり順番を守って1人ずつ進むことができていました‍!!

さぁ、全部とり終えたらどこに座ろうかなぁ…

お友達と一緒に座ってお食事タイム❣️

本当にランチしているみたいみんなニコニコでごっこ遊びを楽しんでいましたよ😊

色んなテーブルを回ってたくさんのお友達や先生達とお話ししながら関わることができました!!

梅雨入りもしてお外に行けなかったり、今の状況の中で園外保育が難しかったりもしますが、室内でも色々な遊びがあって、今回のようなごっこ遊びなどお友達と一緒に遊ぶ中で学べることもあります😌

室内でも子どもたちが思いっきり笑って楽しめるような毎日を過ごしていきたいと思います❣️

またしようね😊



>> キャロットブログ記事一覧へ



TOP